杉本屋ブログ

Apple製品、PC、タブレット、スマホ、ガジェット、文具、などのレビューや感想、情報など

iPhoneとiPadで音楽が同期しないのはなぜ?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iOSへ
にほんブログ村

 こんにちは杉本屋です。

 先日知人から、タイトルのように「iPhoneiPadで音楽が同期しないんだけど、iCloudがあるのにどうして?」と相談を受けたことが動機で、今回の記事を書いています。
 でもこれには前提があります。
 CD等からコンピュータに取り込んだ音楽の場合です。
 まず知人の環境ですが、MacにCDから音楽を取り込んで、USBケーブルでiPhoneMacを繋ぎ、iTunesで音楽をMaciPhoneで同期させたそうです。
 その後、知人はこう考えたそうです。
iPhoneiPadiCloudで何でも同期するので、あとは放置しておけばiPadでも聴けるようになる)
▲これは、Appleユーザーなら、誰でもそう考えがちな点だと思います。
 事実Apple MusicやiTunesから購入した音楽は同期しますので、筆者も多分に漏れず、そう思っていた一人です。
 でもこれは勘違いです。

CD等から取り込んだ音楽はそのままでは同期しない

 でも、そうはならないんですね。
 CD等からコンピュータに取り込んだ音楽の場合は、MacWindowsのようなコンピュータを介さないと同期できません。
 ただ、最新のmacOS Catalinaでは、Apple Musicで、それ以前のmacOSではiTunesで、簡単にこれらiOS系のデバイスに同期させることが可能なのですが、でもそれはApple Music または iTunes Match のサブスクリプションに登録していないと出来ません。
 サブスクリプションというのは、年額あるいは月額幾らか払って受ける有料サービスのことです。
▼例えば、このようなやつ(iTunes Matchの登録画面)です。

f:id:sanseidow21:20191025104719p:plain

▲こんなものに金を払うのは嫌だ、という人は多いと思いますので、そういう方(筆者もそうです)は諦めてコンピュータを使って下さい。
 以下は主にMacでのやり方です。

 macOS Catalinaの場合

 Finderで同期させる

macOS Catalinaでは「Finder」から同期させます。

「Finder」を起動し、iPhoneあるいはiPadをUSBケーブルで繋ぐと最初にこのような画面ができてきますので「信頼」をクリックします。

f:id:sanseidow21:20191027121757p:plain

▼今回は音楽なので「ミュージック」のタブをクリックし、赤枠で囲まれたところにチェックを入れ、下の「同期」をクリックすればOKです。

f:id:sanseidow21:20191027121748p:plain

これをWiFiで同期させるには 

▼一度デバイスをつなぐとWiFiに関するチェックボックスが出来ていますので、下のように「一般」のタブをクリックし「WiFiがオンに…」にチェックを入れ「適用」をクリックしておけば、次回からWiFiで同期させられるようになります。f:id:sanseidow21:20191027131604p:plain    

macOS Mojave以前あるいはWindows パソコンの場合

iTunes を使って音楽を同期する

1.iTunesを開いて、USB ケーブルでiPhoneiPadなどのデバイスをコンピュータに接続します。

2.iTunes ウインドウの左上隅で、デバイスのアイコンをクリックします。以下スクショが英語ですみません。

f:id:sanseidow21:20191028094708p:plain

3.iTunes ウインドウの左側の「設定」の下のリストから、同期したいコンテンツの種類をクリックします。

「Music」を選び「Sync Music」にチェックを入れます。

f:id:sanseidow21:20191028095237j:plain4.その下にあるチェックボックスは全部同期させるなら「Entire music library」だけでOKです。

5.ウインドウの右下隅の「適用」ボタンをクリックします。同期が自動的に始まらない場合は「同期」ボタンをクリックすれば、同期が始まります。

 これをWiFiで同期させるには

 USB を使って iTunes で同期するように設定した後で、Wi-Fi で同期するように iTunes を設定します。

  1. バイスを USB ケーブルでコンピュータに接続して、iTunes を開いてデバイスを選択します。 
  2. iTunes ウインドウの左側で「概要」をクリックします。 
  3. Wi-Fi 経由でこの [デバイス] と同期」を選択します。 
  4. 「適用」をクリックします。

 コンピュータとデバイスが同じ Wi-Fi ネットワークに接続されている場合は、iTunes に表示されます。デバイスが電源に接続されていて、コンピュータで iTunes が開いているときはいつでも自動的にデバイスが同期されます。

注意点として 

 これはデバイス固有のストレージの大きさに依存しますので、例えばiPhoneのストレージが256GBなのに、iPadが32GBしか無い時など、当然それなりのストレージの大きさまでの容量しか転送できませんのでご注意下さい。

 今回は、知人から質問を受けたことで、iPhoneiPadで同じ音楽を聴くためにはどうしたら良いか、という記事になりました。

 最後までお読み頂き感謝いたします。有難うございました。