杉本屋ブログ

Apple製品、Mac iPad iPhoneなどのPC、タブレット、スマホ、ガジェット、文具、などのレビューや感想、情報など

M1 MacBook Airが、Apple TVとペアリング出来ない

M1 MacBook Airが、Apple TVとペアリング出来ない

 ペアリング不可ということは、当然Macの画面をApple TVにミラーリング等させられない、ということになります。これは先日M1 MacBook AirとApple TV HD(第4世代)で起きた事例です。

f:id:sanseidow21:20201223093455p:plain

 スクショが用意出来ず申し訳ありませんが、筆者の環境では、Apple TVにペアリングされているデバイスを確認しても「MacBook Air」の名はなく、あるのは、iPhoneとiPadだけです。以前使用していたintel Mac 2台(双方Catalina)ではこういう羽目になったことは一度もありません。

 これがハード面(M1という今までと違うアーキテクチャ)によるものなのか、あるいはソフト面(macOS Big Sur)の不具合なのか、よく分かりませんが、今の筆者には明確に切り分ける術がありません。

 ただ、少なくともこういう事例があるということはお知らせ出来ると思いますので、何かの参考になればと思い記事にしました。特にM1 Macの購入を考えていて、なおかつApple TVを使用している方は留意されておいた方が良いのではないかと思われます。

AirPlayそのものが全く駄目という訳ではない

 でも、この事例が厄介なのは、AirPlayそのものが全く駄目という訳ではないことです。

 例えば、YouTubeとかの動画再生画面でこういうアイコンが出ていることがあると思いますが、これはAirPlayが可能なことを表しています。

 ここをクリックすると、ちゃんとApple TVが繋がれたディスプレイにYouTube動画の再生が出来るのです。

 ということはハード的に致命的な欠陥があるという訳ではない、ということになりますので、以下は推測ですが、やはりソフト面(OS)のような気がします。

メニューバーにAirPlayのアイコンが出てこない

 M1 MacBook Airを買ってから、つまりmacOS Big Surになってから、メニューバーにAirPlay のアイコンがないことに気付きました。

 普通は、システム環境設定から入る、下にあるようにAirディスプレイの「オフ」の箇所をApple TVに変えて「メニューバーにミラーリングオプションを表示」にチェックをつけるとそれが出るのですが、一向に出てきません。

f:id:sanseidow21:20201223092736p:plain

 しかもメニューバーの「コントロールセンター」アイコン をクリックし、「画面ミラーリング」 「画面ミラーリング」アイコン をクリックしてから、Apple TVを選択するのですが、それをやってもmacOSがログアウト・ログインを繰り返すのみで外部ディスプレイには何一つ映らないのです。

 AirPlayがアクティブな場合は、アイコンが青色になりますが、そうはなりません。

f:id:sanseidow21:20201223144423p:plain

Apple TVを初期化

 仕方がないので、Apple TVを初期化して工場出荷時に戻しOSもアップデートをかけて、再設定しましたが、それでもやはり認識しません。

Appleサポートに連絡

 やむを得ず、Appleサポートに連絡を取り、指定した日時に電話予約しました。

 よく話も聞き、あとは遠隔操作によって、色々サポートの方にも設定等いじってもらいましたが、結局原因も分からず解決はしませんでした。

f:id:sanseidow21:20201225093928p:plain さっさとFire TV Stick 4Kに乗り換える

 筆者の場合、Apple TVでミラーリングすることは僅かで、主にプライムビデオとYouTubeの視聴に偏っていました。 第4世代のHD版だったので、チップの性能から言うと、その動作はややもっさりとしていましたので、以前からAmazonのFire TV Stick 4Kをもう一台買おうと考えているところでした。

f:id:sanseidow21:20201225161902j:plain

 Appleデバイスのミラーリングはどうするか、というと、それはFire TVでもアプリさえ起動すれば簡単に出来ます。しかもApple TVに比べて価格も断然安く6,980円で、動作もサクサクです。

 一方、動作もモッサリして、リモコンも使いにくく、ミラーリングも出来なくなったApple TVにこだわる理由はどこにもありません。詳しい経緯や理由は過去記事にもありますので宜しければご参照下さい。

www.sugimotoya.info

まとめ的に 

 結局、M1 MacBook Airが、Apple TVとペアリング出来なかったのは何故なのか原因が分からず終いで、同じことで悩んでいる方の為とはならず甚だ申し訳ないのですが、筆者が取った解決策は、デバイスを換える、という極めて安直ですが手っ取り早い方法です。

 今後はmacOSのアップデートで正常化するようになるかも知れませんが、もうその時にはApple TVは手元には無いと思います。

 現在はFire TV Stick 4Kで動画視聴を楽しみつつ、たまにiPadやMac Book Airの画面を快適にミラーリングしています。

 最後までお読み頂き有難うございました。