杉本屋ブログ

Apple製品、Mac iPad iPhoneなどのPC、タブレット、スマホ、ガジェット、文具、などのレビューや感想、情報など

新型MacBook Pro 14インチ・16インチの噂

新型MacBook Pro 14インチ・16インチの噂

 Bloombergが、年内の発売が噂される新型14インチMacBook Proおよび16インチMacBook Proについてのスペックについて報じています。

f:id:sanseidow21:20210120085229j:plain

 両製品ともにM1チップよりも多くのコアと、強化されたGPUを搭載するAppleシリコンが採用されるとのことですが、チップはともかく、ちょっと分かりづらいので旧機種との違いを、他の情報も交えて筆者なりに簡潔にまとめてみました。

  1. iPhone 12のようなエッジの効いたスクエアなデザイン
  2. ミニLED搭載
  3. Touch Barの廃止、物理的なファンクションキーを復活
  4. Mag Safe端子の復活
  5. 他の端子(?)の復活

 以上の5点かと思います。

 まずデザインはラウンドさせてないエッジの効いた筺体で出てくるということです。

 ディスプレイはミニLEDを搭載で、狭小ベゼルになると思われます。

 またあれほどAppleがこだわっていたTouch Barは廃止され、元のファンクションキーに戻すということです。さらにそれは、充電端子だったMag Safeにも及びます。

 最後の他の端子というのは何なのか、現時点では判然とはしないそうですが、あるいはSDカードスロットなのかも知れない、ということです。

まとめ的に

 デザインはともかく、

  • Touch Barの廃止とファンクションキーの復活
  • Mag Safe端子の復活
  • 他のインターフェイスの復活

 これらが本当だとすれば、こういう、一見地味ですが使いやすくなることが間違いの無い点は評価できると思います。

 登場は、今年の中盤あたりになるだろう、と予想されていますが改善版としてのMacBook Pro、2機種を今から楽しみに待ちたいと思います。

 だけど、はなから、Mag Safe除いてType-Cだけにしたり、謎なTouch Bar付けてファンクションキー廃止するなよ、という論は、誰しもが持つところではありますし、至極当然のことだと思います。

 Appleは時折訳分からんことをやらかす企業だと言っても過言ではないでしょう。