杉本屋ブログ

Apple製品、Mac iPad iPhoneなどのPC、タブレット、スマホ、ガジェット、文具、などのレビューや感想、情報など

Chromebook 10周年 新機能追加 円熟のOSへ!

f:id:sanseidow21:20210317090601j:plain Chromebookについては、もう説明の必要がないものだと思いますが、念の為簡単に言うと、Googleが開発したChrome OSが搭載されたラップトップPCです。では、Chrome OSとはどんなOSかと言うと、悪く言えば、ブラウザのChromeに毛を生やしたようなOS、と言っても過言ではないと思います。あと、その上ではAndroid用のアプリもまあまあ動作します。

 そんなことで、Googleによると、Chromebook誕生から10周年ということで、より充実度を高める新機能を搭載してきています。その名も「Chrome OS M89」

 

それは、以下のように大きいところでは三つあると思います。

  1. Phone Hub
  2. Nearby Share
  3. Wi-Fi 同期
Phone Hub

 まず、Phone Hubは、Androidスマホで受信した通知や着信などをChromebook上で確認したり、Androidのモバイルネットワーク電波状況やバッテリー残量の確認、さらにAndroid のWi-Fi テザリングを遠隔でONにすることなどができるようになります。このほかAndroidの「Chrome」アプリで閲覧した WEB ページを、Chromebookで継続表示する機能などもあります。

 これらの機能は今までGoogleのPixelだけの機能として提供されていましたが、今回のPhone Hubは機種を越えて汎く提供されるようです。

 iPhoneとiPad/Macなどの連携機能とよく似ていますね。

Wi-Fi 同期

 次に、Wi-Fi 同期では、同じGoogleアカウントでログインしている AndroidやほかのChromebookなどで使用した Wi-Fi ネットワークを、情報の再入力なしで自動同期できるようになる機能です。平たく言えばパスワード打たなくていいやつですね。

 これもAppleデバイス同士にある機能と同じです。

Nearby Share(ニアバイシェア)

 さらに、Nearby Share(ニアバイシェア)は、Bluetooth を使用してファイルなどを共有する機能です。

 これまでNearby ShareはAndroid端末同士でしか使えませんでしたが、これからはChromebookとAndroid、もしくはChromebook同士とのファイル共有が可能になります。この機能は、今後数ヶ月以内に提供開始予定とのことです。

 Appleでいう「AirDrop」ですね。

まとめ的に

 これらの機能は、既述したように、昔からAppleが、MacやiPhone、iPad、Apple TVなどのAppleデバイス同士の連携、共有機能として実現、提供していたことばかりですが、いずれにせよ便利なことこの上ない機能ですので、Chromebookにも実装されたことは大いに歓迎すべきことだと思います。

 ChromeBookは既にMacのシェアを越えたことは周知の事実ですが、これからもシェアを伸ばし続けることが予想できます。

 Androidスマホを軸に考えると、昨年度のスマホ出荷数12億台の6割がAndroidだとすると、7億台がそれに該当することになります。

 スマホは普通2年〜3年は使うでしょうから、アクティブ稼働しているAndroidスマホならもっと凄い数になることは自明のことです。これらのAndroidユーザーが、PCのような母艦デバイスが必要になった際には、今回の新機能のおかげで、Chromebook一択、或いはChromebookをかなりの確率で選ぶようになると思われます。

f:id:sanseidow21:20210317091013j:plain

 なぜなら以前からChromebookは、安価・高速・簡便・安全などの、Windows機やMacには無い利点があるからです。

 繰り返しますが、その上Androidスマホとの連携、共有機能が加わったとなれば、より円熟度を高めたと言えるのではないでしょうか。今後のChromebook或いはChrome OSのさらなる進化に期待したいものです。

 ちなみに先日、ASUSから意欲的なChromebookが新発売されました。近々稿を新たに考察してみたいと思います。

f:id:sanseidow21:20210318230505j:plain

ASUS Chromebook Detachable CM3 (CM3000)