杉本屋ブログ

Apple製品、PC、タブレット、スマホ、ガジェット、文具、などのレビューや感想、情報など

iPad Air(第4世代)の発売は、いよいよ近いらしい。

 こんにちは杉本屋です。

9月中には発表か

 次期iPad Airは、今まで、発表時期についても色々取り沙汰されてきましたが、ここへきてリーカー達の意見が一つにまとまりつつあり、少なくとも9月中には発表される可能性が高くなってきました。

f:id:sanseidow21:20200901020548j:plain

 一時期は情報が錯綜し、訳が分からなくなっていましたが、だいたいその誰もがほぼ同じことを言いはじめているようです。

f:id:sanseidow21:20200901020606j:plain

通例的には

 リーク情報はともかく、Appleの新製品発表は9月が多く、過去の履歴を追うと、だいたい9月の第2週の火曜か水曜に発表するという、通例がありますので、今回は9月の8日か9日ということになると思います。 

あとは値段

 これは、だいぶ以前のことになりますが、iPad Air 4は「42,800円〜」で発売されるだろう、という予想がありましたが、なるべくその程度のリーズナブルな値段で登場してほしいものの、

 ベゼルレスデザインでUSB-C搭載、Face ID、Apple Pencil(第2世代)対応、そして背面にはMagic Keyboard対応を匂わせるスマートコネクターの存在。

 と、iPad Proとスペックはほとんど同じですので、ちょっと難しい気がしますが、せめては現行のiPad Airの(54,800円〜)値段据置で出てきてもらいたいと思います。
 それでもストレージが128GBスタートになるはずですので、割に合う価格だとは思います。

 ともあれ、あと一週間余り(リーカー達の予想では)を心待ちにして過ごしたいと思います。そして価格と性能の釣り合いが取れていると判断できれば、筆者は即買いしたいと思います。

 最後までお読み頂き有難うございました。